人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1ドイツGP

今年は母国GPのドライバーが5人いる。
BMWHeidfeld
WilliamsRosberg
TOYOTAGlock
STRVettel
FORCE INDIASutil
その中のVettelに来年RBRチームへの移籍(兄弟チームなので昇格と表現すべきか)が決まった。
たぶん、ドイツはこの話題で持ちきりなのだろう。

現地は気温22度、路面温度33度、湿度40%という状態である。

そして、67周で行なわれるF1ドイツGP決勝レースがスタートした。
今回は1台も接触が起きずに済んだ。
Pole PositionからスタートのMcLarenHamiltonが1位を守り抜き、その後2位のFerrariMassaとの差をしだいに広げていった。
今回も前回のイギリスGP同様Hamiltonのぶっちぎり優勝となってしまうのか?

14周目に3位を走っていたMcLarenKovalainenが18位に落ちたという情報が入ったが、実際は3位を走り続けていた。
コンピュータのミスによりまれにこのようなことが起きるとはいえ、一瞬びっくりした。
そういえば、いつだったかは忘れたが、Michael Schumacherが1位を走り続けていたが、コンピュータが8位と表示していたということがあったことを思い出した。

18周目に1位を走っていたHamiltonがピットインし、タイヤをハードからハードに交換した。
Kubicaもピットインしたが、4輪交換ではなく2輪交換だったらしい。ちなみにソフトからソフトに交換。
その後、続々とピットインしてタイヤ交換をしていたが、みんながソフトに交換している中、ハードタイヤに交換したのはMcLaren2台とHONDAButtonだけだった。

36周目に8位を走っていた母国GPのGlockの右後輪が突然壊れてしまい大クラッシュをしてしまった。
破片がコース上に飛び散ったため、Safety Carが出ることになった。
Glock自身は腰にダメージを負っているように見えた。

隊列が整い、ピットレーンがOPENになり、2位のMassaなど9台のマシンが続々とピットインした。
だが、1位のHamiltonはピットインしなかった。
ピットアウトの際、Alonsoがピットロード出口の白線を踏んでしまった。
原因はVettelに進路妨害されたことだったためか、Alonsoはシロだったようだ。

また、RBRWebberがピットアウトした時、マシンから煙が出ていた。
Webberはそのまま走り続けていたが、結局マシンを止めた。

そしてSCがピットに戻り、42周目にレースが再開された。
このときの順位は、1位Hamilton、2位BMWHeidfeld、3位RENAULTPiquet Jr.となっていた。

50周目にRBRCoulthard(現役最年長)HONDABarrichello(出走回数歴代1位)のオッサン同士がクラッシュしてしまった。

51周目に1位を走っていたHamiltonがタイヤ交換と給油のためピットインしたが、コース復帰した時は4位を走っていたMassaと5位を走っていたKovalainenの間だった。
よって、Hamiltonは4位に落ちた。
これにより、Heidfeldが1位、Piquet Jr.が2位に上がった。
だが、Heidfeldはソフトタイヤしか使っていないのでもう一度ピットインしなければならない。

57周目にHamiltonMassaを交わして2位に上がった。
今度はPiquet Jr.Hamiltonに狙われる番になった。
だが、Piquet Jr.は60周目にHamiltonに交わされた。
これで、Hamiltonがまた1位に上がった。

一方、3位を走っているMassaは、4位を走っている母国GPのHeidfeldに表彰台を狙われていた。

だが、結局このまま順位は変わらず、そのままHamiltonが優勝し、2位にPiquet Jr.、3位にMassaが入った。
Piquet Jr.は初表彰台となった。
4位に母国GPのHeidfeld、5位にKovalainen、6位にRaikkonen、7位にKubica
そして8位に母国GPのVettelが入った。

最後にもう1つ突っ込んでおきたいことがある…
コラー!表彰台の後ろで上位3位の国旗を取り付けた人!!
間違えて国旗を裏向きに取り付けただろ!
私はちゃんと気づいていたぞ!!


そういえば、モナコGPのときも国旗に突っ込んでいたな…
このときも3つとも裏だったかどうか確認してみよう。

次回F1ハンガリーGP決勝レースは日本時間8月3日21時スタートです。
見ている側にはあまり面白くないように見えますが、やっている側にとっては一番つらいところらしいです。
by utmich | 2008-07-20 23:18 | F1
<< 岩手県沿岸地震 Formula Nippon第... >>