人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにこのときが来た…

この日、私はそろそろ新しいめがねが欲しいと思い、会社帰りに表参道の眼鏡屋“Zoff”に行った。
しかも、この日はその眼鏡屋で、F1ドライバーの山本左近のサイン会が行われるとのことである。
というわけで、私はめがねを買うついでに山本選手のサインをもらうことにした。
え?逆じゃないのかって?
まあ、話を続けよう。

現地に着いたときは、眼鏡屋の開店時間の1時間20分、山本選手のサイン会開始時間の3時間20分前だった。
早く着きすぎた私はどこかで時間をつぶそうと思い、レストランで食事をしたが、まだまだ時間が余ったので、あたりを見渡しているときに見つけたネットカフェで時間をつぶすことにしていた。
そして、サイン開会し1時間前をきったときに私はネットカフェから眼鏡屋に向かった。
眼鏡屋の前には数人の人が柵(だったと思う)に座っていた。
その人たちを見てみると、カメラを持っている人やF1雑誌を持っている人がいた。
めがねを買う目的である私は、眼鏡屋に入ってめがねを選んでいた。
そのとき、私はあることを思い店員に聞いた。
“あの、ここ、コンピュータグラスって取り扱ってますか?”
すると、電磁波をカットするレンズは取り扱っているが、メタルフレームのみ対応となっているとのことだった。
私はどのフレームにしようか迷っていた。
試し掛けしてみても、超ド近眼の私にはよくわからなかった。
店員と相談してみたら、“お客様は黒という印象が強いようなので、これなんかいかがでしょうか?”と薦められためがねを掛け、見てもらったら結構似合うということで、なぜか思考回路があまりよく回っていない私は薦められたフレームで作ってもらうことに。

そして、めがねを作ってもらっている間、山本選手のサイン会が始まるので、サインをもらいたい人は外に出て並ぶように指示された。
私が外に出て並ぼうと思ったとき、
“あ………”
“あの、用紙等を忘れたのですか?用紙なら左近が用意していますが?”
“いえ、そうでなくて…”
私は、自分のめがねの担当の店員のほうに向かい、
“あの、変なこと聞くようで申し訳ございませんが…”
“はい、なんでしょうか?”
“サインをしてもらうためにめがねを買うというのはありでしょうか?”
“あ、別にかまいませんよ。”
“それでしたら、これで”
と、私はSpykerのチームカラーであるオレンジ色のフレームのめがねを買った。

そして、列に並んだとき、すでにサイン会は始まっていた。
列が進むたび、私はだんだんに鼓動が高鳴ってきているのを感じた。
そしてついに私の番になった。
まず、私は写真を撮るのが下手なので、山本選手がサインをしているところを代わりにスタッフの方に撮ってもらうためにカメラ(折りたたんだ状態の携帯電話)を渡した。
そして、
“あの、大変申し訳ございませんが、これに(サインを)お願いしたいのですが”
と、私は山本選手に先程のめがねを細いマジックペンとともに差し出した。
“え?これに書くのですか?”
“はい、これにお願いします。”
“どこに書けばいいんですか?”
“こちらのレンズ(値札ステッカーの貼っていないほう)にお願いします。”
“このめがね、かけないんですか?”
“かけません。”
そして、山本選手はめがねにサインをした。
ところが、サインをしているところを写真に取ろうとしたスタッフが、
“あの、サイドキー操作無効になっていて撮れませんでした。”
運が悪いことに、何かの拍子でいつのまにかそういう設定になってしまったようだ…
本当はこれを読んでいる物好きな人たちに“証拠写真”をお見せしたかったのだが…
その後、“あの、せっかくですから2ショット写真を撮りましょう。”
というわけで、私は山本選手との2ショット写真を撮ってもらった。ちなみに携帯電話は開いた状態にして、撮影に使用するキーを変えて行った。
本当はこれを読んでいる物好きな人たちに2ショット写真をお見せしたかったのだが、
写真をweb上にアップしてもよいかどうかを聞くのを忘れてしまったことを思い出した…
無許可のままアップするわけにもいかないことですし…
そしてその後、
“本当にありがとうございます。できれば、昨年の全日本F3チャンピオン(山本のチームメイトのAdrian Sutil)の前でお願いします。”
“頑張ります!”
と、なんとか私の番は終わった。

その後、私は少しでも落ち着こうと思い、めがねを作ってもらう手続きの際にめがね代を支払ったときにもらった併設されているカフェの50%割引券を使ってブルーベリーティーを飲んだ。
だが、全然落ち着く様子はなかった…

さて、私は出来上がっためがねを掛けてみた。
ところが、以前の(というよりは今使用している)めがねに比べて、像が湾曲しているような感じだった。(レンズが厚めであることもあると思うが)
掛けているうちに慣れてくるとのことだが、それまで何らかの事故を起こしそうで怖い…

ついにこのときが来た…_e0006896_19152918.jpg

家宝認定 山本左近サイン入りめがね


ついにこのときが来た…_e0006896_19154769.jpg

目が肥えている人なら、本物だとわかってくれますよね…
by utmich | 2007-09-25 19:26 | 出来事
<< 大波乱のF1日本GP・改 F1ベルギーGP >>